【500円から】ワンコインでロボアド投資|LINEスマート投資の体験レビュー

ロボアド投資とは

概要

AIが投資家に変わって株式や投資信託などの運用業務をロジックに基づき自動的に行い、運用の最適化を図ります。

単なる助言や売買だけでなくポートフォリオの作成やリバランスまでロボアドバイザーのカバーできる範囲は多岐に渡っています。

分類

具体的には大きく2つの種類があり、以下のように分類されています。

ロボアド種類 ポートフォリオ 金融商品提案 売買 リバランス
投資一任型
投資助言型 - -

市場規模

※出典:MDB Digital Search 有望市場予測レポート

 

年々拡大傾向で2023年には約260万口座に達すると言われています。 日本国内のサービスで代表的なWealthNaviでは、現在預かり資産2,200億円・利用者15万人を超えています。

その他でTHEO・FOLIO(LINEスマート投資)などが続いています。

昨今「年金2,000万円問題」を発端とした将来への不安から、 若年層の資産運用ニーズが増しており市場規模拡大の可能性が高いです。

ワンコイン(500円)投資とは

概要

手軽に投資を始める投資方法として注目を集めています。わずか500円から少額スタートできるだけでなく、ロボアドで自動運用となるため手離れが良いのも特徴です。

最初に口座開設をし、目標金額を決めて積立設定をしておくだけでその後は勝手に運用が進んでいきます。あとは景気の波に一喜一憂せずに我慢強く長期で見守っていくだけです。

具体的なサービス

LINEスマート投資(ワンコイン投資)

500円からのワンコイン投資が可能なサービスとしては、LINEスマート投資(FOLIO) がメジャーです。8,000万人以上が使っているLINE上から、かんたんにアクセスができる点が特徴です。

最低投資金額の違い

WealthNaviは最低投資額が10万円〜、THEOは1万円〜となっておりLINEスマート投資に比べると最初に必要な投資資金が多く掛かります。

投資初心者の方でまずはリスクを考慮して、ワンコイン500円からスタートしたい人にはLINEスマート投資が候補に上がってきます。

サービス種類 最低投資金額
WealthNavi 10万円~
THEO 1万円~
LINEスマート投資 500円~

【スポンサーリンク】

 

LINEスマート投資のレビュー

使ってみた感想・どれくらい儲かるの?

私はLINEスマート投資(FOLIO)はメインで使っていないので、まずは試験的にワンコインである500円を毎週投資をしていました。

現在ではLINEポイントの還元が非常にお得だなと気づき、5万円/週に切り替えて運用しています。ポイント制度については後ほど詳しく説明します。

現状は開始してから3ヶ月程ですが、+315円という結果になっています。こういったサービスは長期で積立で、ドルコスト平均法で買付をしていくことで運用成果が上がってくるものなので、長い目で見て取り組んで行こうと思っています。

LINEスマート投資の運用画面   LINEスマート投資の運用画面2

どうやって使うの?

LINE上のウォレットをタップすると、スマート投資(赤枠)のアイコンが出てきますのでそれをタップします。するとLINEスマート投資のサービス画面に遷移をし、サービスの利用・登録などが可能です。

新たなアプリのインストールが不要なので楽ちんです。

LINEからのアクセス方法   LINEスマート投資のキャプチャ

すでにFOLIOをご利用の方はそのままログインすれば利用可能です。新規で登録する場合でも最短翌営業日には口座開設ができます。

早く口座開設できる理由としては従来の証券口座とは違い、オンライン本人確認技術(e-KYC)を使うことでスマホでかんたんに確認が完結できる仕組みを導入しているためです。

スマートフォンのカメラで身分証と自分の顔を確認するだけでLINE側で本人確認の照合が可能となり、郵送での住所確認が不要となりました。めんどうな書類の受取なくなったことは画期的です。

登録手順について

1:口座開設

 ・アカウント登録

 ・プロフィール登録

 ・スマホで完結、本人確認(最短1営業日)

2LINE Payの利用開始&銀行口座登録

3:積立額を設定してワンコイン投資申し込み

手数料はいくら掛かるの?

2019年4月25日~2020年4月30日は運用手数料は無料です。 

ワンコイン投資

なおキャンペーン終了後は運用資産の時価評価額の年率1%(税別)の運用手数料が掛かり、月額100円に満たない場合は月額100円(税別)が適用されます。時価評価額が3,000万円を超える場合は年率0.5%(税別)割引されるとのことです。

LINEポイントは貯まるの?

ポイントもマイカラープログラムに応じて最大2%貯まります。実はこれが他の投資系サービスにはない、LINEスマート投資ならではのお得なポイントなのです。

LINEPayマイカラー制度マイカラー適用条件
《グリーン》支払い金額 : 10万円以上/月
《ブルー》支払い金額 : 5万円~9万9,999円/月
《レッド》支払い金額 : 1万円~4万9,999円/月
《ホワイト》支払い金額 : 0円~9,999円/月

例えば私の場合はホワイトなので0.5%還元されていますので、500円投資をすると2ポイント(2円分)のポイントが貯まります。月10万円以上のLINE Pay利用でマイカラーがグリーンとなり、2%のポイントが還元されます。

これを投資利回りとして考えると、投資すると必ず2%のポイントが貯まるので非常にお得です。LINE社のコスト的にも今後見直しが入り、改悪になる可能性も十分あると思います。

口コミ・評判

LINEスマート投資のSNSでの声を調査してみました。

タイミングにもよりますが、ある程度長期で運用している人は収支がプラスになってる印象です。あとはLINEポイントが貯まるのがお得という声が多いですね。

 

以上でございます。

最後までお読み頂きありがとうございました。