UsuaLife

アラサーディレクターが綴るブログです。ゲーム・ビジネス・グルメ系記事中心です。

【スポンサーリンク】

『煮干しラーメン 凪』美味しいが、100辛はオススメできない理由

私が愛するラーメン屋の一つに煮干しラーメンで有名な凪という店があり、正式名称を『すごい!煮干しラーメン 凪』という。

本日はそこでいつも通り『合わせ味、麺固め、油多め、濃いめ、いったん麺増し』を頼めばよかったものの、なぜか怖いもの見たさで最後に『100辛』でとオーダーしてしまったので皆さまにもラーメン凪の100辛がどんなものなのかをお伝えできればと思います。

煮干しラーメン凪とは

凪とは先ほども冒頭でご紹介しましたが、一言でいえば濃厚な煮干しラーメンで日本で1番"ニボい!"ラーメンです。

最初は新宿ゴールデン街よりわずか4坪の店舗からのスタート、2004年より店主の生田智志さんが愛情込めて向き合いこの味が完成したのです。煮干しは栄養素がたっぷりでカルシウムやDHAなどが入っていて海からの宝物と言われています。

もちもち食感の中太麺と20種類以上の煮干しを使用した研究に研究を重ねた独自製法のすごい煮干しスープが特徴です。ちなみにラーメンだけでなく、つけめんもあります。つけめんの方がやや麺の量が多い印象ですが、うまいです。

凪との出会い

出会いは5年前くらいで、私が普段よく訪れる行動圏内に凪があるということもあって、看板の煮干しの文字に引き寄せられ初来店。最初は確か新宿店でした。一口食べたその瞬間、濃厚な煮干しの味に一目惚れしたことを今でも忘れません。ちなみには新宿には、西新宿・歌舞伎町・ゴールデン街と3店舗もあり熱烈なファンも少なくありません。

常連客への素敵な配慮

私がよく歌舞伎町店では行く度にトッピング無料券が貰えます。それを使ってリピートするという循環が続いており、とても感謝しています。

ちなみにトッピングは味付玉子や又焼(チャーシュー)・海苔・ネギ等があります。どれも凪のラーメンを引き立てる魔法のアイテムなのです。

それから凪トッピングルーレットという粋なサービスがあります。ぜひ来店する前に利用することをおすすめします。なんと当たればトッピング無料クーポンと同じ役割を果たしてくれます。もちろんはずれもありますが、結構当たるので運試しにどうぞ。

www.n-nagi.com

100辛の感想

話は逸れましたが、肝心の本題へと戻ります。

こちらが凪の煮干しラーメン『100辛』バージョンです。

f:id:watashiore:20160718052124j:plain

結論から言うと、ご覧の通りでとにかく粉っぽさが半端ないです。

残念ながらただ単に山のような七味唐辛子?を入れて辛くしたラーメンといった感じでした。これはもはや私の好きな凪のラーメンではなかったです。

f:id:watashiore:20160718052207j:plain

そしてご覧のように大量に七味唐辛子?の粉末が入っているため、それが煮干しスープに溶け込み、次第にミートソースのごとくスープがどろどろになっていきます。

ちなみにこれでも一回スープを足しています。あまりに辛そうな私に見兼ねて手を差し伸べてくれたおかげでどうにか食べれたました。この継ぎ足しスープを入れる前はホントにカオスな状態でした。

煮干しの旨味はほのかに感じられる程度で、中本の蒙古タンメンのようないわゆる旨辛ではなく、ただただひたすらに継続的に辛いといった感想です。そしてその奥に美味しさはあまり感じられませんでした。私の経験上は凪のラーメンは3-5辛くらいが相性が良い気がしています。

故に凪では辛さはあまり求めない方が良いなと思いました。みなさまも100辛はくれぐれもノリでオーダーしないように気をつけてください。凪のファンとしておすすめはしないです。

ラーメン凪@新宿ゴールデン街

ちなみに煮干しラーメンは普通に美味しいです。辛さは否定しましたが、凪自体は大好きなので、ぜひ自分好みの凪でのオーダースタイルを確立させて通ってみてください。

繰り返しになりますが、私のおすすめは普通の煮干しラーメンをオーダーして『合わせ味、麺固め、油多め、濃いめ、いったん麺増し、3-5辛』です。

店舗情報

場所

現在は都内を13店舗展開しているようです。また最近ではアジアやアメリカなどの海外展開や、煮干しラーメンに留まらず居酒屋や豚王(とんこつラーメン)の新ブランドも営業しているらしく株式会社凪スピリッツさんは絶好調です。

営業時間

お店に寄りバラバラですが、深夜までやっていたり、24時間やっていたりと飲み会終わりなどでも営業しているので有難い限りです。

店舗一覧と営業時間は以下より確認できます。

www.n-nagi.com

24時間営業の店舗

全店舗ではないですが、中には24時間営業の店舗もありますので以下にまとめました。

渋谷は深夜3時まで、五反田店は朝6時までに変更したようです。

  • 新宿ゴールデン街店 本館

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-10-2F 新宿ゴールデン街内

アクセス:東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」 徒歩3分 JR「新宿駅東口」 徒歩8分

電話:03-3205-1925

  • 新宿ゴールデン街店 別館

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-9-6 三経ビル1F

アクセス:JR「新宿駅東口」 徒歩7分

電話:03-3203-9177

  • 大宮東口店

住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24-1 大一ビル1F

アクセス:JR大宮駅東口より徒歩2分(タカシマ屋の道路反対側)

電話:048-776-9696

 

こちらも関連記事なので良ければご覧ください。

www.usualife.com

 

それでは皆さま、良きラーメンライフを。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサーリンク】