UsuaLife

アラサーディレクターが綴るブログです。ゲーム・ビジネス・グルメ系記事中心です。

【スポンサーリンク】

【ポケモンGO】ログインができない問題を解決!

本日はポケモンGOでログインができないという声が多いので、ぞれぞれパターン別の対処方法をまとめました。急にログアウトされてサインインできなくなってしまった・・等、お困りの際の参考になれば幸いです。特にアップデート直後はこのような不具合報告が多いです。

ログインできない原因

ログインができなくなるケースについて、パターンごとに下記にまとめました。まずはどのパターンにご自身が該当するかを探してみましょう。単純にログインする画面に戻る場合と、初回チュートリアル(初期設定画面)に戻る場合の2パターンがあるようです。

アクセスが集中している

ポケモンGOのへのアクセスが集中したことが要因で、サーバダウンしてしまっている場合。

f:id:watashiore:20160918071210j:plain

上記のような『たくさんのアクセスをいただき・・』の説明とともにアクセスエラーの画面が表示されます。

ポケモントレーナークラブ登録者

ポケモントレーナークラブでアカウント登録をしている場合でグーグルアカウントに比べてログインができないという声を多く耳にします。

※ポケモントレーナークラブとは、ポケモンGOをプレイするために登録必要なアカウントで、ユーザーが13歳未満の場合にグーグルアカウントが作成できないためその代わりになるものです。

通信環境が悪い

地下や電波が入りにくい場所にいる時やWi-Fiの電波が弱い場合、または通信速度制限にかかっている場合。

最新の不具合状況について調べる方法

以下のようにTwitter上でリアルタイムにつぶやかれるポケモンGOの不具合についての内容を見て周りの状況を把握することも大事ですし、参考になります。

【スポンサーリンク】

 

解決方法

上記ログインができない原因が確認できたところで、次に対処方法をそれぞれのパターンごとに下記にまとめてみました。

少し時間を空ける

一時的な不具合のケースが多いので、数十分から数時間待ってから再度アプリを起動することでログインできることがあります。特にアクセスが多いお昼時や夜間に発生しやすいようです。サーバー強化は随時取り組んではいるもののその予測をはるかに上回るユーザーの伸びが原因と考えられます。

起動アプリをオフにする

ポケモンGOのアプリも含めてバックグランドで起動しているアプリをすべてオフにした後に、再度ポケモンGOを起動する方法です。たくさんのアプリを起動したままの状態になっているとスマホの処理速度が遅くなく動作に影響することがあります。

キャッシュクリア

アプリのキャッシュを消してから再度アプリを起動することでログインができる場合もあるようです。キャッシュクリアの方法は、iPhoneとAndroid等の使用している端末によってやり方が違うので、ご注意ください。

再インストール

これは最終手段ですが、ポケモンGOのアプリをアンインストールして再インストールする方法です。初期チュートリアル画面に戻ってしまった場合はこの方法が有効です。

※アンインストールとは、インストールしているアプリを消すことです。

それでも解決しない場合

上記方法を試しても、解決できない場合は、運営側に問い合わせをする方法があります。 公式の問い合わせ先はこちらになります。 

support.pokemongo.nianticlabs.com

【スポンサーリンク】

 

パスワードを忘れた時

ログイン時のパスワードをそもそも忘れてしまったという場合は、作成しているアカウントの種類によってそれぞれ再設定の方法が異なります。

f:id:watashiore:20160918183834p:plain

Googleアカウントの場合

下記、Googleアカウントログイン画面で、『アカウントを探す』という青色の文字をクリックするとパスワードの再設定をすることが可能です 

Google Accounts

ポケモントレーナークラブの場合

下記、URLより『パスワードを忘れた場合はこちら』という青色の文字を同様にクリックすることで再設定が可能です。

ポケモントレーナークラブ | Pokemon.com

 

以上でございます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【スポンサーリンク】